アルコール依存症回復マニュアル - 禁酒してお酒をやめる心理エクササイズ 「まさか!あのままだとアルコール依存症になっていたかも・・・」 【お酒を減らす心のつくり方】 = [お酒と感情]の禁断の関係とは?

2013年11月18日

失踪日記2 アル中病棟

アル中病棟に入った漫画家さんのリアル体験を漫画にしたものらしいです。
作者は「吾妻ひでお」さん。

かなり人気の高い漫画家さんで、いわゆる萌え漫画、萌えキャラの
先駆者とも言われているらしいです。

アル中病棟に入る事で出会った人、経験した事、発見した事等を
書かれています。



[吾妻ひでお] ブログ村キーワード
[アル中] ブログ村キーワード

posted by ちくわ at 12:00| アルコール依存症 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

アルコール依存症ブログ

アルコール依存症ブログをみてると、みなさんいろいろな
対策をしているようで…

やっぱり寝付けないのが一番つらいところらしいです。
で、今のところ、自分がやってるのが散歩。

町内を歩きまわって、写真を撮ったりしています。

酒を置いてあるコンビニ前はなるべく通らないのがコツかな…
でもこの方法、これからの季節はつらいかもな〜。。


↑読むだけで禁煙ができる「禁煙セラピー」の著者がかいた「禁酒セラピー」です。
効果あるかな?

その他にもあります→禁酒

[アルコール依存症] ブログ村キーワード
[断酒] ブログ村キーワード
posted by ちくわ at 21:00| アルコール依存症 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

アルコール依存症の回復

アルコール依存症がちょっと回復付してきています。
自分(の点だけに)にわかった事は、「お酒に酔う」って事は
自分のなかのイベントによって発生する事。

パチスロ大勝ちしたぜ!、とか、上司に怒られてムカついた、とか
トリガーは些細な事で、その後止め時がわからなくなります。

夜も1時過ぎ、お店もぼちぼち閉まり始めたら「コンビニ」で
買って帰る、とか。あかんのう。

ちなみに徐々にお酒を止めよう、と思った事もありましたが
この方法は自力では無理。

今日から飲まない、とすっぱり止めて、「今日も乗り越えた。
明日も頑張ろう」と継続していくのがよい感じになると思います。

[アルコール依存症] ブログ村キーワード

posted by ちくわ at 12:34| アルコール依存症 回復 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

